FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  「ほりきりん」ecoバッグ制作過程 >  「ほりきりん」ecoバッグ再8(最終回)

「ほりきりん」ecoバッグ再8(最終回)


「ほりきりん」ecoバッグ、再製作の過程を公開するレポートの8回目(最終回)。


181009-10.jpg 

前回、「ほりきりん」を刷って熱処理を終えたところまででした。

これでグッズはできましたので、次に商品タグと折りたたみ方法の説明書のデータを作ります。Adobe Illustrator CC 2018を使います。


181009-14.gif 


面付けは、こんな感じ。
今回あらたに立ちポーズバージョンができたので、
商品タグにもチェック□入りの識別用略図を入れました。


181009-12.jpg


数はないので自分でプリンタで刷り、角を「かどまる3 コーナーカッター」で丸めました。
次は、折りたたみ方法の説明書。その前に・・

181009-09.jpg 


実際に折って、どんな感じに絵柄が出るのか見て確かめました。
それを図として入れ込んで面つけ。


181009-13.gif 


ついでに、前回作った座りポーズのデータもさらに見やすく調整しました。
そして、すべてを組み合わせて納品できる状態に。


181009-11.jpg 


右は、見本用に広げて見られるようにした物。

完成です ! 



7/27から断続的に8回連載でお送りしてきました「ほりきりん」ecoバッグの制作過程を公開するレポートも、本日無事 最終回を迎えることができました。

お読みいただき、ありがとうございました。記事一覧(一部追記あり)

現在ecoバッグは、京成本線「堀切菖蒲園」駅前茶店「こみやえん」さんの店頭に登場しています。


今回、絵柄の内容を更新し版から外注で作り直したことに加え、途中でいろいろ別のことをする必要がありなんども作業が中断しましたが、ようやく市場に送り出す事ができ 正直ほっとしています。

「ほりきりん」はまだまだちっちゃいので、
他のキャラクターグッズの様に、何千何万個という単位で工場生産するには至らず・・

しかし、堀切の活性化という大事な使命をも負っていますから、
今のところunit_EOブランドで展開しているほとんどの「ほりきりん」グッズは、
このように手間暇かけて労賃なしで私が作っています。「こみやえん」さんにもご協力いただいています。


すこし華やかになった「ほりきりん」ecoバッグの新バージョンを、ぜひ店頭にてご覧いただければと思っています。

スタンプ 





スポンサーサイト
[ 2018年10月09日 07:09 ] カテゴリ:「ほりきりん」ecoバッグ制作過程 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1988位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR