FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  月の裏側に !

月の裏側に !

お正月早々、人類が月の裏側に着陸 !
びっくりです。 


中国の国営メディアは、無人の月面探査機「嫦娥4号」が3日午前、月の裏側への着陸に成功したと伝えました。月の裏側に探査機が着陸した例はなく、今後、アメリカやロシアなどとの宇宙での開発競争が一層激しくなりそう とのこと。

日本の小惑星探査「はやぶさ」もそうですが、
すでに宇宙関連探査は資源開発目的になっているのですね。

今ではネット決済があたりまえの社会になりましたが、
インターネット自体も、最初学術目的で運用されているものだけでした。
ですから最近のこの宇宙関連の動向を見るたびに、
インターネットに商用利用(決済等)が乗ってきた頃を思い出し、
今後数年うちに、宇宙関連も爆発的に展開してゆくのだろうなと思いました。

でも、思うんですよ。
地球でも、地下資源を掘っているところって・・
それまでバランス良く自然と成り立っていた環境を切削し、生物も死滅している・・・ 

と考えると、やはり資源についてはリサイクルと、ミンスターが提唱しているように、すくない量で事足りる様、技術開発して行くスピードを速める方にエネルギーを使うのが合理的ではないかと・・・

ですから宇宙開発は純粋に「研究目的」、これは人類自身が自分を知るために必要です。
それと産業としては「観光目的」がいいんじゃないかと思うのです。
美しく興味深い風景を鑑賞しに多くの人々が集まるのですから、自然から資源強奪して、結果物あまりになるより環境も保全されるし良い思い出も作れますからね。

人類の行動パターンとして"資源を求めて"行くと、環境破壊・領土・戦争 etc. と
大災難を産んできた事は歴史で学んできましたから。


 

日本経済新聞本経済新聞さんの映像


【関連情報】

3日朝早く、西日本の上空で光の玉のようなものが流れ落ちる様子が目撃され とのこと。

西日本の空のできごとが、スカイツリーから見えたことにびっくりです ! 


スポンサーサイト
[ 2019年01月03日 18:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1044位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR