FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  作り方 >  2019年 カレー初め

2019年 カレー初め

190107-01.jpg


年が明け、なんだか大きなジャガイモごろごろの普通のカレーが食べたくなったので、
いつものozakuカレーを変形しカレールーも使用して、普通のカレーを作りました。
これが・・・ これまで作ったカレールー使用のカレーの中では一番うまかった ! 

【用意した材料】4-5食分
S&B GOLDEN CURRY 辛口 1/2箱 (辛口はOKスーパーにはこれしかなかった。)
カレーマサラかカレー粉 大さじ1
ジャガイモ(男爵 小〜中) 1袋
たまねぎ 大2 と 1/2個
人参 中 2本
鶏胸肉 約200g (もちろん豚でも)
ニンニク 3/2個 (片ではなく個)
擦り生姜 おおさじ1(あるいはチューブ入り生姜)
鷹の爪 2本 (辛党の方だけ)
カイエンペッパー 小さじ1/2 (辛党の方だけ)
オリーブ・オイル 1/2cup
黒胡椒 適量(あれば)
水 適量 (ジャガイモがかくれるくらい)
塩 適量

【作り方】文中の「1の鍋」を「2の鍋」に訂正しました。失礼いたしました。(汗
  1. ニンニクは包丁でよくプレスし潰してから皮を剥き、3等分くらいにして、オリーブ・オイルを入れた鍋に入れ、オイルが沸くまで強火。沸いたら弱火。
  2. カレーマサラかカレー粉を大さじ1、1の鍋に入れる。
  3. 生姜は卸してから、1の鍋に入れる。(チューブ入りの場合はすこし少ない量で。)
  4. 鷹の爪は半分にちぎって中のタネを抜き、1の鍋に入れる。
  5. ジャガイモを剥いて芽を取り、1/2 cutの後、面取りして水洗い。(面取りはざっくりでOKです。カスは、集めてベーコン等と炒め塩をふるとおいしいです。)
  6. ニンジンは、適当に食べたい大きさに切って、1の鍋に入れる。
  7. たまねぎはくし切りで、1の鍋に入れる。弱火でジャガイモを剥いている間、長時間炒める。
  8. 鶏胸肉は、皮を剥いで脂肪分を取り、2口大くらいに切って2の鍋に入れる。この時、黒胡椒があれば適量振っておく。
  9. ジャガイモを1の鍋に入れ、表面に油が沁みてすこし透き通るくらいを目指す。中火
  10. 水をジャガイモが隠れるくらい入れ、強火にして沸かす。沸いたら火力を落としてグツグツ煮る。
  11. ジャガイモに火が通る事を目安に20分以上良く煮込んでから、火を止めルーを投入。良く溶かしてから再び火をつけ、カレーらしくなるまで良く煮る。私のような辛党は、さらにここでカイエンペッパーで辛さをUP ! 
  12. 味を見て、塩を適量入れ味をしっかりさせて、鷹の爪は間違って食べそうだったらこの段階で外して完成です ! 

たまねぎが多めなため、ルーが辛口でも甘めにできてくるので、
辛党の私は油の段階でタカの爪を、煮込み始めてからカイエンペッパー、仕上げに塩の追加で味を締めました。

作業的には、ジャガイモの皮剥き以外はすぐに終わります。そこだけガマン。

このルーは香りが良いですね。
食べたら、ぶわっと汗が出ましたよ。

というわけで本日は、2019年初のカレーレポートでした。



スポンサーサイト
[ 2019年01月07日 17:49 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1044位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR