FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  東京五輪の記事を読む

東京五輪の記事を読む


ここのところお盆も関係なく、
8月末発行予定の「堀切地区まちづくりニュース」35号の2-3面のデータをボランティアで作っていて、ここの更新をしていませんでした。

それにしても暑いですね。すごい雷もなってましたから、そろそろ季節が変わるのかな?

東京スカイツリーに落雷、関東で局地的に雨雲が発生-

 [2020年8月13日20時50分]-日刊スポーツ

まさにコレですね。うち近いから。


そのほかには、こんな記事も読みました。


これまでに報道された東京五輪関連の経緯を分析している記事ですが、
私自身は生まれながらに膝が悪いのでスポーツには縁遠く、
五輪もどこか縁遠い感じがしてきました。

ただまあ、
この東京の炎天下にスポーツ競技というのは危険だなと。
さらにあのラッシュ。

ですが今回の世界的新型コロナウイルス騒動で、
地球上の人類が健康でないとこのイベントは開催できない、この事実に気づかされたのです。
この点は、これまでの私には無かったものです。

勝った負けた、金メダル !  あの国よりメダルの数が多い などなど。
そう言った意識があたりまえの事として前面に出てきていたように思われます。

しかしそうではなくて、
4年に一度、みんなが健康で今回もオリンピックが開催できました ! 
全地球、健康でよかったね ! 
健康ですぐれた身体の能力をみんなで見て祝おう ! 
このような本質がオリンピックにはあったのだなと。

これまでも、戦争でオリンピックを開催しなかったとか、
政治的な判断で日本がオリンピックに参加しなかったなんて事はありました。
私が中学生の頃ですね。
ですが、これらの事よりも"全地球の人類の健康"が、
さらに奥深い所に岩盤のごとく横たわる "オリンピック開催を可能とする本質" だったのです。


オリンピックにはなかなか深い意味があったのだなあと、改めて思った本日この頃です。


スポンサーサイト



[ 2020年08月14日 02:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
559位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR