FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  ことばはややこしい

ことばはややこしい


上記の「ほりきりん」アニメ。すこしずつ皆様に見ていただけているようで、ありがとうございます。

no25.jpg

アップから数日が経ち、すこし客観的に自分が書いた説明文を読めるかなと読み直してみて、さきほどすこし加筆しました。


そんなのあたりまえだろう?

と思っている事でも、社会のなかで所属している分野がちがったり、国、文化が異なると思いもしなかったりするかなと、
まあ一言で言えば、舌足らずだったかなと反省したのです


しかしなんというか、
そもそも体質が非言語系なので、文章の修行にとこのブログしているわけで、当ブログも初アップ後、だいたいいつも30分以上はあれこれ推敲していて、ひどい時は数時間に及ぶ事もあったりしますから、アップ直後に読むと意味が通じにくいかもしれません。非力ですみません。
「読むようには描けない。」と、マンガの世界ではよく言われていますが、
どんな分野でも、受け取る側にいる時のようにライトには作り出せないものです。


で今回は、
つくづくこんな簡単な内容が、ニュアンスをすこし変えないと英語では表現しにくいのだなあと手間取りました

というのは、
英文を入力するとAIが見ているようで、文末にこんな判定が出てくるのです。

210218-01.gif

なかなかこのような判定が出なかったわけです。
これ、英文を打ち込んだ時だけ出てくるので、YouTubeさんは英語脳なのでしょうか?


こんな感じで、まだまだ手探り状態の公開ではありますが、
上記のアニメ、まだご覧いただいていなかったら、ぜひご覧ください ! 
よろしくお願いいたします。

スタンプ


スポンサーサイト



[ 2021年02月18日 21:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
904位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR