FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  > 

LINE絵文字・・・


「ほりきりん」LINEスタンプを公開している関係で、どれくらい使っていただいているのか
日々管理画面に入りチェックしますが、
そこで、
LINE絵文字の募集スタートのお知らせ が表示されました ! 

審査のリクエストは11月下旬からの予定とか・・

でも、必要とされる1セットあたりの制作数は、フルセットで作ると305個必要 ! 

私はフォントのデザインができるとは到底思えないので、つくるとしたら
「ほりきりん」絵文字・・

1セット40個かな?・・・

と思いながらも手は動いてIllustratorでフォーマットを組んで作り始めました。

181013-01.jpg 

オブジェクト数はすくないのですが、
まず、豆粒サイズにして識別できる意味を伴った形にするのは 至難の技・・
ほかにも背景色の問題とか・・

自作フォーマットもこれで良いのかわかりませんが、作りやすいものから手がけて
現在11個です。

乞うご期待 ! 


[ 2018年10月13日 21:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

仔パンダ爆弾


昨晩、作業終了してグッタリ疲れたところに見た
アドベンチャーワールド公式Twitterの映像・・
すっかり、仔パンダ爆弾にやられました ! 


効きます。
[ 2018年10月13日 07:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

IEAD用のデータ作成中


今年も所属する環境芸術学会IEADの大会の季節が近づき、会員紹介データの締め切りが本日。
只今作成中です・・


181012-01-1.jpg 


私の専門は絵画ですから、昨年開催した個展の内容でまとめました。
いくらか伝わるでしょうか?

今年は場所の関係で、A3パネルから大型モニタによるスライドショーに変更とのこと・・
極力文字は省いて、展示風景の写真をメインにしました。
夕飯後にもう一度よく見てから調整・ファイル変換を経て提出予定。
どうにか間に合いそうです。


なお、上部バナー部分は事務局側で入れるそうなのでダミーですよ。

[ 2018年10月12日 20:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

作業用エプロクをなおす


昨日は、
最近ひさしぶりに引っ張り出してきて使い始めた、長年使ってきた作業用エプロンのツギをあてていたら、ほぼ1日仕事でした。
綺麗に洗濯してあってこの状態。絵の具・インク・銅版画のグランド等、もうとれないのです・・


181010-01.jpg   

最近ふと、
作業用に背面の紐がH型のエプロンを買おうかなと思って調べたのですが、
どうもH型は高く、また通販サイトの写真だけでは、今ひとつ私の作業で使える物なのかがわからず・・

あるものでどうにかしようかなと思ってゴソゴソしたら、
年季の入ったこのエプロクが出てきたのです。

版画科の大学院時代と暗室作業 --> 鍛金の研究生時代と暗室作業(ここまでツナギと兼用) --> 情報センターでの非常勤時代の前半

さまざまな作業で10年以上使っていたので無数に穴が空いていて、特にすそのほうに空いた大きな穴は、狭いうちの中で使っていると引っかかって自分が倒れそうになるので危険を感じ、でも捨てられず洗濯アイロンして保管してあったのです。

他人が見たらただの汚いボロ布でしょうけど、
天然素材だし(火を使う作業の時は重要)
H型で肩も凝らないし、ちょうど自分の身体のサイズで包まれ感があり、
大きなポケットも長い裾丈も作業時に安心感をもたらしてくれる・・

ツギ当ては大変だったけれどこれでまた当分使えるな。 などと思っている今朝です。


[ 2018年10月10日 07:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」ecoバッグ再8(最終回)


「ほりきりん」ecoバッグ、再製作の過程を公開するレポートの8回目(最終回)。


181009-10.jpg 

前回、「ほりきりん」を刷って熱処理を終えたところまででした。

これでグッズはできましたので、次に商品タグと折りたたみ方法の説明書のデータを作ります。Adobe Illustrator CC 2018を使います。


181009-14.gif 


面付けは、こんな感じ。
今回あらたに立ちポーズバージョンができたので、
商品タグにもチェック□入りの識別用略図を入れました。


181009-12.jpg


数はないので自分でプリンタで刷り、角を「かどまる3 コーナーカッター」で丸めました。
次は、折りたたみ方法の説明書。その前に・・

181009-09.jpg 


実際に折って、どんな感じに絵柄が出るのか見て確かめました。
それを図として入れ込んで面つけ。


181009-13.gif 


ついでに、前回作った座りポーズのデータもさらに見やすく調整しました。
そして、すべてを組み合わせて納品できる状態に。


181009-11.jpg 


右は、見本用に広げて見られるようにした物。

完成です ! 



7/27から断続的に8回連載でお送りしてきました「ほりきりん」ecoバッグの制作過程を公開するレポートも、本日無事 最終回を迎えることができました。

お読みいただき、ありがとうございました。記事一覧(一部追記あり)

現在ecoバッグは、京成本線「堀切菖蒲園」駅前茶店「こみやえん」さんの店頭に登場しています。


今回、絵柄の内容を更新し版から外注で作り直したことに加え、途中でいろいろ別のことをする必要がありなんども作業が中断しましたが、ようやく市場に送り出す事ができ 正直ほっとしています。

「ほりきりん」はまだまだちっちゃいので、
他のキャラクターグッズの様に、何千何万個という単位で工場生産するには至らず・・

しかし、堀切の活性化という大事な使命をも負っていますから、
今のところunit_EOブランドで展開しているほとんどの「ほりきりん」グッズは、
このように手間暇かけて労賃なしで私が作っています。「こみやえん」さんにもご協力いただいています。


すこし華やかになった「ほりきりん」ecoバッグの新バージョンを、ぜひ店頭にてご覧いただければと思っています。

スタンプ 





[ 2018年10月09日 07:09 ] カテゴリ:「ほりきりん」ecoバッグ制作過程 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1663位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR