FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  > 

こんなニュースを読んだ


こんなニュースを読みました。


米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり 卒業式スピーチで発表-CNN-2019.05.20 Mon posted at 10:41 JST


米ジョージア州アトランタのモアハウスカレッジで19日、卒業式のスピーチに登場した億万長者の投資家ロバート・スミス氏が、卒業生約400人の学生ローンは自分が全額返済すると申し出とのこと。

この問題は全世界的におおきいのだなあと感じます。
溜め込まれ動いていないお金が、人類の可能性のまさに"ブレーキ"となってしまっている。

限定的な方法はありますが、この問題にダイレクトに取り組む富豪が出てきたこと、そしてその事が国際ニュースで流れおおくの人が話題にしている現状に、変化 の兆しを感じます。


欧米では、日本とは違い大学に入るのは比較的簡単で、出るがとても大変と聞いています。
ですから、卒業が入学(合格)よりずっと重視される。
学生だった頃この話しを聞いて、日本は狭いから受け入れるだけの床面積がないからかな?
なんて思ったものでしたが、まあ、普通に考えて、日本の世間一般の見方の方が特殊というか・・・
本来、高校までとはちがい大学教育過程のオチは学位授与。世界はそのように見ています。

スタンフォード大学の近所を歩いていた時に目にしたのは、勤勉な学生たちの姿でした。そのように学生生活をすごしていないと卒業できないんだろうなあと思いました。

ですから、よくやった ! という意味で、卒業する/できる学生のローンを取り除くという、このタイミングはなかなか理にかなっているのです。

でもね、
ローンが取り除かれる事はすごく良いとは思いますけど、さらなる理想を書けば、ローン返済におびえながらそれを原動力に勉強するより、純粋にそれぞれの専門分野に向き合うことがあたりまえの姿勢であり環境の大学生時代であってほしいです。ですから、日本の現状、バイト漬けの学生時代は何重にも残念でなりません。

私は大学教育に限らず教育については、お金が足枷にならない選択肢と卒業に至る厳しさは絶対に必要と思っています。
そのような選択肢と熱心に授業を受けた事の結果としての"卒業"でないと、人類の可能性を潰してしまうからです。

[ 2019年05月20日 21:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」手ぬぐい新色 きいろ


「ほりきりん」看板ができあがったので、昨日「こみやえん」に搬入してきました。

190519-05.jpg
出発前の「ほりきりん」看板 (右上は、坂本一道先生の作品チラシ)


その時 店頭の様子を撮影してきましたので、本日はそのフォトレポートです。


「ほりきりん」グッズを扱っていただいている京成本線「堀切菖蒲園駅」駅前茶店「こみやえん」さん。

改札出て左、
おせんべいやさんの右隣です。
写真右は横断歩道の押しボタン。


190519-04.jpg


店頭、赤↓の下に「ほりきりん」の看板が見えます。
近寄ってみましょう。

おおっ ありました ! 

190519-03.jpg


日よけにお茶色の布がかかっているかもしれません。
適当によけてご覧ください。

unit_EOブランド以外も取り揃え、店内には「こみやえん」オリジナルの「ほりきりん茶」も。
「ほりきりん」グッズの品揃えは随一で歴史もあります。

今回の新色の  きいろ。

190519-02.jpg


私が指定したより若干明るめに仕上がっていますが、
これを首に巻くと 元気に見える不思議な手ぬぐい となりました。
販売前に数名の方々に検証いただき、ほんとだ ! とご感想をいただきました。


肌に気持ちイイ岡( おか)品質の日本製晒(さらし)です。
今回も390円の破格値でに登場させる事ができて本当にうれしいです。


これから暑くなりますから、
この「ほりきりん」手ぬぐいで堀切の街を感じる機会を日常に取り入れ、お互い元気に夏を乗り越えましょう !  堀切を元気にするキャラ「ほりきりん」も皆さんの健康を願っています。



現在「こみやえん」では、「ほりきりん」手ぬぐい全色が入荷しています。

ほりきりん」手ぬぐい全色
各色 1枚390円 (岡晒/日本製-東京和晒)

実は今回で、2016年に立てた「ほりきりん」手ぬぐい生産計画が一段落いたしました。
各方面の方々からのご協力で、ここまでの色数を揃える事ができました。ほんとうにありがとうございました ! ひとりではできませんでした。感無量です。

今後のステップアップおよび追加生産ついては、現在 あまりに経済動向が見えないため未定です。

ご興味がございましたら、
すべての色が揃っている今のうちにぜひ店頭でご覧ください。

[ 2019年05月19日 06:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」看板 更新作業中 !


現在、「こみやえん」の「ほりきりん」看板の更新作業をしています。


190516-01.jpg

大きなものではないのですが、輪郭が複雑なため丸一日かかります・・・ まだ途中。


昨晩、「ほりきりん」手ぬぐいの新色を含む全4色を「こみやえん」に搬入してきました。

今回いくつかお声がけをいただき、その数を合わせ積み上げる事で、値上げが続く昨今の日本社会にはめずらしく販売価格据え置きで制作できました。ですから、値上げしません ! 
コミュニティーの力を感じています。

店頭の写真を撮影してきたら、お知らせいたします。乞うご期待 ! 


[ 2019年05月16日 22:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

シャンシャンふたたび !


予告されていたように、
上野動物園のジャイアントパンダ シャンシャンの場所が、
午前中 以前にいた広い運動場に変わった様です。

公式映像には、5/7閉園日に撮影されたシャンシャンのはしゃぎようが記録されています。


Tokyo ZooNetさん作の映像
画面右下角の全画面表示ボタンをクリックしてご覧ください。

おおっ !  早速、栓をぬいています !  やってくれました ! 
長期記憶している・・・

小庭にいた長い期間中、ずっと栓をぬきたい ぬきたい と夢見ていたのでしょうね。
高知能パンダは、一味も二味もちがいます。

波乗りと言われていた柘植(つげ)の木に乗っかってバネの動きを楽しむ事も覚えていたようですが、あいにく体が大きくなってしまっていました。幼体体型ですが・・・

一方、櫓(やぐら)に駆け上るダイナミックな動きができるようになっています。

しかし、ほんとよかった。
生き生きしているシャンシャンを見ると、こちらもホッとします。


[ 2019年05月14日 07:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」うちわ 準備


「ほりきりん」うちわ

180701-01-2.jpg 

今年はどうしようかなぁ と考えていましたが・・・


準備をはじめました。

どうせ作るなら、あたらしい絵柄のデータも追加しよう ! 

190512-01.gif 


あいかわらず業者発注にすると、ひとつの絵柄で最低ロット100本とか500本。
どう考えても求められている数と二桁ちがいます。
タダで配ったり全国に販路が有ると言うわけでもないし、
そもそも種類が1つとかありえない・・・

と言うわけで自分で作る事にして、
今年もひとつの絵柄で多くても5本くらいを予定して進行中です。

乞うご期待 ! 

[ 2019年05月12日 21:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
605位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR