FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  > 

パンダの成長


来週から、上野のジャイアントパンダ シャンシャンが親離れだそうで、この後は一生母親には合わないそうです。
母子そろって見られる最後の今日は、混みそうです。


12/8 (土)のようす。
max tv kiddさん作の映像


映像を見るとシャンシャンは、自分で力を加えたとは思えないタイミングで起こる現象に興味を持っている感じ。枝が跳ね上がるとか、坂を転がるとか。賢いんでしょうね。

でも、こんなにおおきくなってもまだ乳児なので、強制的な親離れをみんな心配しています。
すでに悟っている風でもあるとの声もネットにはあります。
確かに、最近やけに母親に接触しています。

私はシャンシャンの魅力は、賢いのにどこか笑えてくるような、そんな存在感ではないかと思っています。独り立ちしても、落ち込まずに本来の質を保ち続けてね。



一方白浜の仔パンダは、名前の募集締め切りが昨日12/8でした。
75gで生まれたのに、結構おおきくなっています ! 


産経新聞さん作の映像

もうすぐ、後足が立ちそうです !
この仔パンダは、もしかすると母親のラウヒンにとって最後の子供になるかもとも噂されています。


【おまけ】
シャンシャンの生後120日までの記録。

産経新聞さん作の映像

100日すぎあたりから、今の顔の印象です。
白浜の仔パンダと同じくらいの頃ですが、頭部がずいぶん丸いし毛の質も違います。


[ 2018年12月09日 10:28 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

河川に関連した映像を見て


荒川のほとりに暮らしているので、身近な話題。



こんなニュースもありました。
政府、インフラ改修に3兆円 - 共同通信-2018/12/4 21:06

政府は、災害時の被害の大きさやインフラの脆弱性などを考慮し、緊急度の高い箇所から予算を配分、改修や補強を進める方針。既に18年度第2次補正予算案と、19年度と20年度の当初予算案にそれぞれ関連経費として1兆円前後を盛り込む とのこと。

台湾では、昨年2017年に同じ様なことを決めていますね。

-フォーカス台湾- 2017/03/24 13:27 

ただこちらは、今まで無かったものを作りますよー という予算の様です。

それに対し今回の日本の計画は、同じインフラでも インフラ改修 ! 
それだけ歴史がある という事なんですが・・・

過去の一時期に体は鍛えたけれど、それからメンテナンスなんてして来ませんでした。で、そのまま高齢化しました。という事ですから、
若返りは必要です。

ただ、単年度1兆円で足りるのかな? とも思います。

また、これまでの実績を振り返ると、負の側面として なんとなく
利権化 ワイロ 土建屋 政治資金 
このあたりの単語の連想が頭をかすめる・・・最近もオリンピック費用がなぜか膨らんだりありました。

こうなったら、ブロックチェーンを取り入れ社会実験の側面も持たせるしかないかなと。

1円まで適切に運用されるか? 
お金の流れのチェック機構をブロックチェーン技術を挟んで実現し、
実際のところ、いくらでどれほどの事をおこせるのかを見る というのが良さそうです。

[ 2018年12月08日 22:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINE絵文字 リリース ! !


お待たせしました ! 
申請していたLINEの「ほりきりん」絵文字が承認されたので、リリースいたしました ! 

181207-01.gif 

ほりきりん絵文字 <--LINEクリエーターズマーケット

40コの絵文字セットで120円です。

181207-02.jpg 

絵文字は組み合わせてたのしめるので、
この赤丸で囲んだところは、特に組み合わせや連続使用を意識して作りました。
もちろん食べ物系も ! 

LINEの会話を、「ほりきりん」と一緒にたのしんでいただけたらうれしいです。
今回は、申請から4日で承認されとてもスムーズでした。LINEさん、ありがとうございます ! 

【使用例】
「ほりきりん」手ぬぐいを使ってくれている一ノ瀬氏に送ったLINEです。

181207-03-2.jpg



[ 2018年12月07日 13:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

てぶくろを新調


そろそろ夜 自転車に乗っていると、手がつめたいな・・・
と感じ、12月に入っていたなと思ったりしているこの頃です。

ここ数年は、すっかり軍手を手袋に使っている私。
洗濯時を考え二組をローテーションしていますが、そのうちの1組みがほつれてきていました。

そんな本日、たまたま別の用事で行ったハンズ北千住店で、
この冬の軍手を見つけました ! 


181203-01.jpg 

生成りの軍手 「純綿軍手」110円(外税)

どうやら日本製。たしかに手首のところのゴムの色って、昔は小豆色だったなぁと思ったり。
あとは使い込んで、柔らかくするだけです。


ところで、商品タグには1とあります。
この双(ソウ)は  "一対のものを数える語"  

ついでにネットで見ていたら、すごろくってこの字を書くのかぁ。
その双六の起源はインドまたはエジプトなんだ ! 
などと、世間知らずの私はいろいろと知りました。


この軍手に刺繍をするかどうかは時間があるかどうかですが、
ひとまずコレでこの冬は安心です。



[ 2018年12月03日 22:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ 総受信数2万5000回突破 !


お待たせしました !  ! 


2017・5/13〜2018・12/01 の合計です。




送信数 12462 <-- スタンプを送った回数  
受信数 25187 <-- スタンプを受け取った回数 2万5000回突破 !!


25000を 187越え !!! 
 
no25-2.jpg

 ありがとうー !!! 

今回のピークは、11/18。動くスタンプが、121回も配信されびっくりでした。
一方、静止画スタンプのピークは、11/19。こちらは67回でした ! 

みなさまの根強い応援と、デジタルの力 本当にありがとうございます ! 


「きりん」LINEスタンプ-ランキング(合計数は62プラスで756 ! )では、
「ほりきり」LINEスタンプは、 --> 548位 ! 
スタンプ

「ほりきりん」の動くスタンプは、 --> 728位 ! 
180227-01.jpg 

ありがとうございます !   

ところで・・
前回お知らせした、「ほりきりん」LINE絵文字

さきほど申請を済ませ、ただいま審査中です ! 

次回、26000回 達成を目指して、

ひきつづき 小さな「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく、
よろしくお願いいたします。

スタンプ 

【関連情報】
11月は、少量ながらはじめての素材を使ってのグッズが2種類生まれ、無事「こみやえん」さんでの販売に至りました。くわえてまちづくり関連物も手順構築も含め2種類あり、ほかに実験中のものも複数平行して走っていたので、「ほりきりん」ずくしのたいへん忙しい1ヶ月間でした。集計おそくなってしまって、失礼いたしました。 より堀切に密着した次期ステージの「ほりきりん」をめざし、現在あれこれ模索中です。あたたかく見守っていただければ幸いです。


[ 2018年12月02日 10:56 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1409位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR