OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  > 

みどりの日のシャチショーの映像を観る


ここのところ断続的に鴨シーレポートをアップしているところ、
私が鴨シーをおとずれてから早1ヶ月が経ちましたが(汗・・

動画を撮れるまともなカメラをもっていないので、
本日は、みどりの日に如月大翔如月大翔さんが撮影された映像をご紹介し
鴨シーのシャチショーの魅力をお伝えしたく思います。






ショーは全体が三部構成になっていて数パターンありそうですが、これはその2部3部の部分です。

さて、使われている曲について
今年からショーに「桜坂」を取り入れるようになってきました。
使われているのは英語歌詞版なんですけど・・
その歌詞は"叶わなかった初恋"のような内容ですよね?
英語わかる人からしたら、
まさに今、シャチと人が協力して素晴らしい技の数々を披露してくれているのに、
とてつもなく合っていない・・ って感じてしまうんじゃあ・・ と思ってきました。

一方この映像の「ユー・レイズ・ミー・アップ」は、内容と合っていて好きです ! 

あなたが私に力をくれるから、嵐の海を歩けるの
とか、
あなたが支えてくれるから、いつも以上に頑張れるわ
とか、
あなたが力をくれるから、山のいただきに立てるのよ
とか・・

このショーそのものではないですか !! 


それと、今回の映像を見ていて感心したのが、
曲の芯をとらえて、きちんと演技としてアクション合わせている小松トレーラーさんの試みが、ショー全体に行き渡りはじめている事です。

この、曲のある部分のもつ質とタイミングを視覚要素で言い当てることは、私も高校時代からアニメーション作品でずいぶん試みてきましたので、それをやってきた側からすると、グッ ! とくるのです。

同じ動きをするにしても、質とタイミングが
 "合っている" 
のと
 "合っていない" のとでは、その効果は雲泥の差 ! 

単純に考えても、 "合っていない" 方が "合っている" 方よりも圧倒的に多いのです。

ですから、このような "合っていない" 質が積層されている状態にあるこの世の中で、人が主体的に言い当てる="合っている" 事により発生するパワーを賞賛したくなるのです。

そしてこの事は表現作品に限らず、人の行う行動全般について言えるのではないかと考えています。


シャチとトレーラさんのハイタッチ等ワザの間のやりとりも
分厚いアクリル越しですこし見え辛くはありますが、必見です ! 


【独り言】
この映像に見られるシャチショーにさらなる "合っている" を求めるならば、
アナウンスでしょうか・・

この方の声は好きなんですけど、以前のしゃべり方が好きだったかな・・と・・

この回のは、いつもりよりいくぶんか遅めの速度ですよね。
アナウンスが入ってくるのは、ゆる〜い動きのパートではないので、
今回の速度だとBGMの刻むリズムに合っていないと感じられ、
以前のスピードの方が "合っている" と感じられるのでイイなって思うのです。

また、シャチショー全体はとてもポジティブな質を持っているので、
以前の一時期のように、
曲調に合わせた明るく力強い、そして時に解放するような柔らかな質
 (曲とアナウンスのコンビネーション)、
そして、
シャチの水中からの力強いジャンプの質を声で強化する舞い上がる表現
 (視覚要素とアナウンスのコンビネーション)
があれば、シャチショー全体の統合的なコンビネーション力がアップし、
さらに盛り上がるのではないかと感じています。

何れにせよ
鴨シーのシャチシーは、シャチと人とのコンビネーションを具現化した世界一のショーですよ ! 

日々進化し続ける鴨シーシャチショー。
この夏はすごい事になりそうです。


[ 2018年05月18日 07:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

バナーからのリンクと予告


先に公開しました「ほりきりん」洋風のし紙 バースディを、

右にあります  ほりきりんのし紙  から辿れるようにしました。

今後、膨大な量のブログデータから
必要なタイミングで簡単に辿れるようになりました。
私のように お誕生日は4月だよ !  って方にも・・ これで安心です。

また、freeで公開していますので著作権の主張と改ざん・二次使用・商材としての使用禁止を追加させていただきました。

スタンプ 

【予告】
昨年秋頃から、「ほりきりん」うちわ を計画し進めてきました。
すでに複数バージョンのデータを作り、フォントの使用許諾もいただきましたので
次は申請書類の提出です。

日により、時間により暑くなってきました。 
あんまり数は作れないと思いますが、どうぞ ご期待ください ! 

no25.jpg 


[ 2018年05月16日 22:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」洋風のし紙-バースディ リリース !


この度「ほりきりん」LINEスタンプが
ユーザのみなさまに支えられ・・

無事・・


満1歳のお誕生日を迎える事が出来ました ! 

no25-2.jpg 

ありがとうございます !  ! 
スタンプ 

これを記念し、何か楽しいことができないかと考え・・



「ほりきりん」洋風のし紙 - バースディ を作りました ! 
     誕生日プレゼント用の "のし紙"

180513-08.jpg 


なんと、公式バージョンもあったりする ! 


180513-09.jpg


感謝の気持ちをこめて、
このPDFファイルをネットで無料公開いたします。
今回の公開は、以前公開した「ほりきりん」のし紙の追加版となります。


【ファイルの説明】
月桂冠とほりきりん金メダルに、ハッピーバースディ ! の赤いリボンがかかった
洋風のし紙です。

のし紙はプレゼントをすべて包み込む必要がなく、
さらに
最近の物は"水引"や"のし"も印刷されているので、
その美点を洋風に解釈したのがこのバースディのし紙です。


さらに・・
「ほりきりん」のし紙は、さまざまな紙にプリント可能にため
コピー用紙から和紙など プリントする紙によりかなり質を変えることが可能です。

1ファイルに・・
公式とLINEスタンプ版の2タイプ、それぞれ文字入りとなしの・・

180513-07.jpg 

4種類が入っています。
文字入りは、 "おたんじょうび" の上の空白に 名前を書き込めます。

【ダウンロード】


ダウンロードは、すぐうえのリンク上でマウス右ボタンを押したままにすると現れる一覧のうち、
「リンク先を別名で保存..」を選択し保存してください。
PDFファイルの表示には、Adobe Acrobatreader DCが必要です。-->ダウンロードページ-Adobe


【プリント方法】
プリントしたいページを画面に表示した状態で、
プリントコマンドを押して表示される画面のうち
"現在のページ"を選択し、
サイズA4で、使う紙の質にあった設定をしてプリントしてください。
かならず、試刷をして様子をみてください。

コピー用紙に印刷した場合、インクが乾くと多少明るめな色になります。
使う紙によりインクの吸い込み加減がちがうので、
乾燥後も暗いなと感じたら、プリンタのウインドウで彩度を若干上げて調子を見てください。

EPSON(Mac)の場合
180513-04.jpg 



【使用例】

コピー用紙に印刷して・・


180513-05.jpg 


「ほりきりん」手ぬぐいに ! 
立体物にも使えます。



180513-06.jpg

180513-10.jpg


機会ありましたら、ご活用ください。

なお、当ブログで公開しているファイルの著作権はすべて小作志野にあり、データを改ざんすること、データの再配布、および当データの出力物の販売は禁止しています。


p.s.
日本式の"のし紙"がイイと言われる方は、「ほりきりん」のし紙 ページ
「内祝い」や「未記入」 がありますので、そちらをご活用ください。




[ 2018年05月13日 07:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

明日「ほりきりん」LINEスタンプ一周年 !


おはようございます ! 

明日は、とうとう「ほりきりん」LINEスタンプ 一周年です ! 


使われないLINEスタンプがほとんどという中、
ちっちゃな「ほりきりん」はユーザーのみなさまに支えられ、
仲間を増やしながら1年間やってくることができました。奇跡です ! 
これも直接間接の「堀切」関係者のみなさまの応援あって事。

記念すべき明日5/13は、なにかちいさな事ができたらと考えています。

というわけで、さりげなく予告記事となりましたが
これからも よろしくお願いいたします ! 
スタンプ 
[ 2018年05月12日 07:21 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ロボットの映像


ボストンダイナミクス社の最新映像です。




なんだかアトラスって登場した頃はガッカリしたけれど、
日に日に進化がすごいですね。
と同時に、まったく逆な印象のアシモ・・ がんばれー
しかしここまで動きに自由度があると、
動作によりプログラミングしている人たち個別の目指すリアルさがよく表現されていて、
ロボットは1体なのに場面により違う人の面影を見ているかの様です。





まわりの環境をセンシングしながら進む技術は軍事関連でよく開発されていますが、
それがこの会社の看板ロボットである四つ脚ロボットにも載って来たんですね。
はからずも社内案内ビデオになっていますが、
なんというかアメリカって広いからか・・ 
全体的にあんまり人がいないんですよね。
そんな事を思い出していました・・・




[ 2018年05月11日 13:04 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR